寄与分の主張は弁護士にお任せください|遺産相続なら弁護士法人ALG&Associates

寄与分

来所法律相談30分無料 来所法律相談30分無料

他の相続人よりも尽くしてきたから多く相続財産がほしい

寄与分

寄与分とは

寄与分とは一部の相続人が、

• 被相続人の事業に関して労務の提供をした
  • 被相続人の事業に関して財産上の給付をした
  • 被相続人の療養看護をした

場合などに、「被相続人の財産の維持又は増加について特別の寄与をした」といえるなら、その相続人を、遺産分割において有利に扱うというものです。

寄与分を得るためには、「被相続人の財産を維持又は増加」させなければなりません。
したがって、家業を手伝って寄与分を得る場合というのは、単に被相続人の家業を手伝っただけでなく、家業を手伝う見返りとして十分な給料も得ず、財産を維持または増加させたような場合になります。

また、「療養看護」によって寄与分を得る場合というのは、本来であれば、看護にヘルパーを雇うべきだったところ、相続人が自分で看護したので、ヘルパー費用の支出をせずに済んだ、というような場合になります。

相続担当弁護士より
寄与分の主張は弁護士法人ALGにお任せください

法律上、寄与分と認められるためには、「財産の維持又は増加について「特別」の寄与をしたと認められる必要があります。
この点、法律に慣れ親しんでいない方の場合、これらの点を見過ごしてしまう危険性があります。その場合、主張をしても裁判所に取り合ってもらえず、望まぬ結果に終わるばかりか、「自分は亡くなった人のために、あれだけのことをしたのに誰も取り合ってくれない」という思いを抱いてしまうかもしれません。

また、相続人の方々が法律的な観点を欠いたまま各々が「自分はこれだけのことをやった」と言い合い、紛争がいたずらに長期化する恐れもあります。

弁護士法人ALGにご依頼いただければ、亡くなった方や親族の経済状況や家族関係を分析し、効果的な主張を行っていくことができます。
ご依頼者が、これまで、故人のために行ってきた行為が、如何に特別な寄与行為であり、これによりどのように財産が増加または維持されたか、効果的な主張を行っていくことができます。

フリーダイヤル 0120-522-017

今すぐ問い合わせる0120-522-017 メール問合せ TOP